happymix

 

2010.08.10

グリーン系天ぷら

hmp_100810.jpg
ゴーヤの苦みがホントーに苦手な私・・・
でも、お野菜の宅配で毎年必ず1回は届く・・・
なんとかして食べよう!と思い揚げてみることにした。
天ぷらは日曜日にも作って美味しかったので、
モロヘイヤやいんげん、ピーマンもあるし、また作ろっと。
つーことで、ゴーヤのワタをこれでもかと取り、
塩水につけると苦みが抜けるらしいので結構漬けた後、
天ぷらを作り始める。

比較的、揚げ物って作らないほう。
フライパンに薄く油を入れて揚げ焼きが多いのだけれど、
先日、γオリザノール豊富なこめ油1.5リットルを購入したので、
たっぷりの油で揚げてみました。
天ぷら粉も薄力粉+ベーキングパウダー+酒+水+氷で作りました。
ちょっと水を足してしまったので衣がユルくなったけれど、
まぁまぁイイ感じで揚がったかな?
モロヘイヤは明日葉の天ぷらみたいで本当に旨い!
いんげんもピーマンも旨い!
ゴーヤはやっぱ苦い!でも全部食べた。