happymix

hmp_100930.jpg
最近、よく自分でラーメンを作る。
麺は市販のもので、スープを作るという事なのですが。
スープを作ると言っても「気軽」ですから
ガラスープの素や和風の粉末だしなどを使って作ります。
そもそも、なんで自分で作ってみようと思ったかと言うと、
近所の結構イケルつけ麺屋さんが突然無くなってしまた!
(ビルの立て替えということで)
それならば、自分で作ってみよう!という事になりました。
家にある食材でつけ麺だと魚系だし+ガラかなぁ〜みたいに作ってみたら、
結構ウマいじゃんっ!だったのです。
それから麺だけ買ってきて、スープを作って食べるというのが
家で食べるラーメンの定番になっています。
写真のスープは鶏ガラ(粉末)+和風だし+にんにく+生姜で醤油味に。
玉葱と長ねぎをスープで煮込みました。
サッパリ系のつけ麺です。
鶏ガラで味噌ラーメンを作っても美味しいですよ!