happymix

hmp_101207.jpg
材料(4人分くらい)
・かぼちゃ 1/4個
・玉葱 1/2個
・バター 10g
・水 400cc
・ブイヨン 小さじ1.5
・牛乳 300cc
・塩 適量

作り方
1、かぼちゃは種とワタをとって皮をむき小さくスライスする。
  玉葱もスライスする。
2、鍋にバターを入れ溶かして玉葱入れ炒める。
  しんなりしてきたら、かぼちゃも加え炒め合わせる。
3、水とブイヨンを加え沸騰したら弱火で15分くらい煮る。
4、粗熱が取れたらミキサーでなめらかにする。
5、4を鍋に戻し牛乳を加え温める。
  塩で味を調える。

さらっとしたポタージュスープです。
水や牛乳の量を少なくするともう少し濃厚なポタージュになると思います。
その際はブイヨンの量も調整してください。
ブイヨンはコンソメでもOKです。
具材を煮るときは蓋をしてください。
牛乳を豆乳に代えても美味しいポタージュが出来ます。
寒い日にはポタージュスープは体が温まります!